仕事 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/05/09 元気です
とにかく忙しい。5月は特に忙しい。仕事とプライベートで、土日祝日休める日がゼロ。平日晩も会議や研修会でいっぱい。おまけに決算が待っている。これが、、、やっぱり今年も年1回まとめてすることになってしまった。。。なぜか請求時期の忙しい時に編曲したくなる習性。。。現実逃避か?...
2010/02/01 痛み分け
昨日はコンサートに参加するために広島へ行った。実は、広島へは2~3ヶ月に1回行っている。そこでいつも利用するのが路面電車。この広電がすごい。先週の朝日新聞土曜版でも紹介されていたけれど正社員の給料を削って、非正社員を正社員化している。分裂していた組合を統一し、賃金制度を一本化。→ 正社員一部は賃下げし契約社員を全員正社員化、広島電鉄非正社員を希望する人もいるだろうから一律にというのは難しいと思うけれど...
2009/11/05 沈まぬ太陽を観て
人は何のために働くのか?誰のために働くのか?会社って何なんだろう?仕事って?家族って?懲罰人事にも負けず矜持を持って生きる人を尊敬するけれど、それを支える家族もまた尊敬する。自分だったら信念を貫き通せるだろうか。夫を支え続けることができるだろうか。作者・山崎豊子さんのインタビュー記事に座右の銘としているゲーテの詩が紹介されていた。金銭を失うこと。それはまた働いて蓄えればよい。名誉を失うこと。名誉を...
2009/10/15 これは便利!自動掃除機
欲しかった自動掃除機。思い切って買ってみたら、これがすごくイイ♪思ったよりずっと綺麗になるし、時間が有効に使えるし、何より楽チン♪掃除夫さんを雇うことを思うと 安いもの。掃除機掛けが大変な 実家の親にもプレゼントした。きっと喜んでもらえるはず。...
2009/10/04 iPhoneに
10月だというのに暑い。電車内も施設内もクーラーがついていた。県立美術館に行かないといけなかったのに間違えて県立図書館に行ったもんだから歩いて移動したら汗の出ること。でもギリギリ間に合ってホッとした。よーくメールを見直したら、ちゃんと「美術館」と書いてあった。目も悪くなったのか。やれやれ。A太郎がiPhoneに替えてアプリを活用しているのを見て私も機種変してしまった。携帯のように何度も押さなくていいから慣...
2009/08/31 残暑見舞い
今年の夏はなかなか梅雨が明けなくて、やっと開けたと思ったらすぐ立秋で、暑中見舞いの時期を逸し、とにかく忙しくて残暑見舞いを書く時間がなく、気がついたらいつの間にか秋の風が吹いていて、せっかく買ったはがきが無駄になるかもと冷や冷やしたけど、やっと一昨日書けた。たぶん今日届いているかな。今日が残暑らしく暑かったので助かった。やれやれ。巷は選挙が終わってホッとしてるところかもだけどここはまだまだ選挙期間...
2009/05/28 決算終了
毎年反省するだけで同じことの繰り返し。今年もやっぱり1年分の入力をまとめてすることに。これが、年々(というか今年は特に)1年前のやり方を思い出すのにえらい時間がかかった。今年度は第8期なわけで、去年のを参考にしようとファイルを探す。一生懸命探すけれど、一晩中探しても見つからずPCのソフトを開いても「データがありません」と出る。去年はソフトの調子がおかしくて別のPCでしたっけ?デスクトップでソフトを開こう...




元気です

とにかく忙しい。
5月は特に忙しい。
仕事とプライベートで、土日祝日休める日がゼロ。
平日晩も会議や研修会でいっぱい。
おまけに決算が待っている。
これが、、、やっぱり今年も
年1回まとめてすることになってしまった。。。

なぜか請求時期の忙しい時に編曲したくなる習性。。。
現実逃避か?



痛み分け

昨日はコンサートに参加するために広島へ行った。
実は、広島へは2~3ヶ月に1回行っている。
そこでいつも利用するのが路面電車。

この広電がすごい。
先週の朝日新聞土曜版でも紹介されていたけれど
正社員の給料を削って、非正社員を正社員化している。
分裂していた組合を統一し、賃金制度を一本化。
正社員一部は賃下げし契約社員を全員正社員化、広島電鉄

広電

非正社員を希望する人もいるだろうから
一律にというのは難しいと思うけれど、
同じ仕事内容なのに待遇が違うということをなくすれば
社員のモチベーションも上がるし
会社としても生産性が上がるだろう。

次に続くのはどこか、
楽しみだ。


沈まぬ太陽を観て

人は何のために働くのか?
誰のために働くのか?
会社って何なんだろう?
仕事って?家族って?

懲罰人事にも負けず
矜持を持って生きる人を尊敬するけれど、
それを支える家族もまた尊敬する。
自分だったら信念を貫き通せるだろうか。
夫を支え続けることができるだろうか。

作者・山崎豊子さんのインタビュー記事
座右の銘としているゲーテの詩が紹介されていた。

金銭を失うこと。
それはまた働いて蓄えればよい。
名誉を失うこと。
名誉を挽回すれば、世の人は見直してくれるであろう。
勇気を失うこと。
それはこの世に生まれてこなかった方がよかったであろう。


どんなに正しいことを考えても、
それを実践に移すのは勇気なんだと。
日航からの脅迫にもめげず
映画化された勇気にも励まされる。


これは便利!自動掃除機

欲しかった自動掃除機。
思い切って買ってみたら、これがすごくイイ♪

思ったよりずっと綺麗になるし、
時間が有効に使えるし、何より楽チン♪
掃除夫さんを雇うことを思うと 安いもの。
掃除機掛けが大変な 実家の親にもプレゼントした。
きっと喜んでもらえるはず。


自動掃除機


iPhoneに

10月だというのに暑い。
電車内も施設内もクーラーがついていた。
県立美術館に行かないといけなかったのに
間違えて県立図書館に行ったもんだから
歩いて移動したら汗の出ること。
でもギリギリ間に合ってホッとした。

県立図書館

よーくメールを見直したら、
ちゃんと「美術館」と書いてあった。
目も悪くなったのか。やれやれ。

A太郎がiPhoneに替えて
アプリを活用しているのを見て
私も機種変してしまった。
携帯のように何度も押さなくていいから
慣れたら便利かも。

iPhone

使いこなすにはずいぶん時間がかかりそう。
とりあえず、今週末に帰ってきてもらって
教えてもらうことにした。
若い頭ってすごいね。かなわない。


残暑見舞い

今年の夏はなかなか梅雨が明けなくて、
やっと開けたと思ったらすぐ立秋で、
暑中見舞いの時期を逸し、
とにかく忙しくて残暑見舞いを書く時間がなく、
気がついたらいつの間にか秋の風が吹いていて、
せっかく買ったはがきが無駄になるかもと
冷や冷やしたけど、やっと一昨日書けた。
たぶん今日届いているかな。
今日が残暑らしく暑かったので助かった。やれやれ。

巷は選挙が終わってホッとしてるところかもだけど
ここはまだまだ選挙期間中。
相変わらず名前を連呼する車が走り回っている。
もう少し暑い夏は続きそうだ。


決算終了

毎年反省するだけで同じことの繰り返し。
今年もやっぱり1年分の入力をまとめてすることに。
これが、年々(というか今年は特に)
1年前のやり方を思い出すのにえらい時間がかかった。

今年度は第8期なわけで、
去年のを参考にしようとファイルを探す。
一生懸命探すけれど、一晩中探しても見つからず
PCのソフトを開いても「データがありません」と出る。
去年はソフトの調子がおかしくて別のPCでしたっけ?
デスクトップでソフトを開こうとしたけど開かない。

すっかり諦めて、税務署で正直に話して
去年の提出書類をコピーさせてもらおうと考えた。
期首がわからないからスタートしようがないのだ。

で、ふっと日付を見て、力が抜けた。

一生懸命探していたファイルは第7期で、
いくら探してもないのは当たり前。
これから作るのが第7期だもんね。
この辺の理解力からしてずいぶん衰えたもんだ。

一晩無駄に過ごして気ばかり焦る。
5月の土日は演奏会や合宿や出張や見事に全部潰れた。
日中はモニタリングや担当者会議でめちゃ忙しい。
利用者がいつの間にか増え、気がつけば
介護が42人、予防が8人になっていた。
入院や退院や予定外の仕事もどんどん入る。

1年分の仕事を4日(3晩が正しいかも)でして、
終業時刻15分前に駆け込む。
とりあえず確定申告終了!
明日税金を納めに行く予定。
今日はゆっくり布団で寝られる。ふぅ~

今年度はちゃんと入力するようにしよう!
見かねて夫がしてくれることになったので
たぶん大丈夫と思うけど。。。



