メダカのきもち の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2009/07/15 メダカの蒸発
確かに昨日は雄雌2匹ずついた。なのに、今日は3匹しかいない!たぶん消えたのは雌だろう。たくさん卵を産み続けて力尽きたか?もう1匹の雌は今日もまた卵を抱えている。でも跡形もないなんて・・・。死んで食べられてしまうのか?そういえば、今までにも突然消えたことが何度かあった。残った雌も、産み終わったらもしかして消えてしまうのだろうか?10日前に2匹だった子メダカも今では50匹くらいに増えて元気に泳ぎ回っている。外...
2009/07/04 生まれた♪
無事、元気なメダカが生まれてました。今日のところは2匹。よかったよかった。何気なく水槽を覗くと、他にも卵がいっぱい!隔離して数えてみたらざっと100個はあった。まだお尻(じゃないか)にくっついている卵も。生まれたのはいいけれどうまく育てられるかしらん?...
2009/06/28 今度こそメダカの卵か?
今月24日。ふと水槽を覗くと、何やら卵らしきものが。一応ペットボトルに隔離して、次の日。底に沈んでいたので、毛糸を入れて浮かせる。いつものサカマキガイの卵とは明らかに違う。今日、何やら目玉らしきものが!今度こそ、メダカの卵か?つづく・・・...
2008/07/30 メダカの新居
メダカさん100匹。四角い教材のような水槽だと面白くないので備前焼風水槽を買ってきて、睡蓮を沈めて、今朝、無事引越し完了。元気に泳ぎ回っています。...
2008/07/28 メダカ100匹
1匹しかいなくなったうちのメダカのためにお友達をといってくださったのはいいんだけど・・・、ざっと数えても、100匹以上はいる!せっかく捕まえてきてくださったメダカをすぐ川に放すのも悪いような・・・、でも、うちで飼うと、餌を与え忘れて餓死させるかも?川に放すと、他の生き物に食べられる?水槽を出してきて100匹飼ってみようか?ペットショップに持って行って引き取ってもらおうか?...
2008/06/25 メダカさん、ごめん
ここ最近いろんなことがありすぎて、すっかり忘れていた。メダカの存在。気がついたら1匹になっていた。ご、ごめん。。。...
2008/02/03 謎の卵
ずいぶん放ったらかしのメダカの水槽をふと覗くと何やら卵のような袋が30個以上もあった。何だろう?写真に撮ってみたけどわかりにくかったので、取り出して撮影。確か、メダカの卵はこんなのじゃなかったはず。じゃ、何なんだ?考えられるのはタニシか?でも、調べてみたらタニシは卵では生まれないとか。数の多さに何となく危険を感じて、卵のついたアイビーを別の容器に移す。そしたら、1~2mmほどの子タニシが数個。もっと小さ...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メダカの蒸発

確かに昨日は雄雌2匹ずついた。
なのに、今日は3匹しかいない!
たぶん消えたのは雌だろう。
たくさん卵を産み続けて力尽きたか?
もう1匹の雌は今日もまた卵を抱えている。

でも跡形もないなんて・・・。
死んで食べられてしまうのか?
そういえば、今までにも
突然消えたことが何度かあった。
残った雌も、産み終わったら
もしかして消えてしまうのだろうか?

10日前に2匹だった子メダカも
今では50匹くらいに増えて
元気に泳ぎ回っている。
外の水槽にも100匹ほどいるので
やっぱり新しい水槽が要るみたいだな。


スポンサーサイト

生まれた♪

無事、元気なメダカが生まれてました。
今日のところは2匹。よかったよかった。

卵8

何気なく水槽を覗くと、他にも卵がいっぱい!
隔離して数えてみたらざっと100個はあった。

卵6

まだお尻(じゃないか)にくっついている卵も。

卵7

生まれたのはいいけれど
うまく育てられるかしらん?


今度こそメダカの卵か?

今月24日。
ふと水槽を覗くと、何やら卵らしきものが。


卵1

一応ペットボトルに隔離して、

卵2

次の日。
底に沈んでいたので、毛糸を入れて浮かせる。

卵3

いつものサカマキガイの卵とは明らかに違う。

卵4

今日、何やら目玉らしきものが!
今度こそ、メダカの卵か?

卵5

つづく・・・


メダカの新居

メダカさん100匹。
四角い教材のような水槽だと面白くないので
備前焼風水槽を買ってきて、睡蓮を沈めて、
今朝、無事引越し完了。

水槽

元気に泳ぎ回っています。

水槽2


メダカ100匹

1匹しかいなくなったうちのメダカのためにお友達を
といってくださったのはいいんだけど・・・、
ざっと数えても、100匹以上はいる!


メダカ

せっかく捕まえてきてくださったメダカを
すぐ川に放すのも悪いような・・・、
でも、うちで飼うと、餌を与え忘れて餓死させるかも?
川に放すと、他の生き物に食べられる?
水槽を出してきて100匹飼ってみようか?
ペットショップに持って行って引き取ってもらおうか?


メダカ2


メダカさん、ごめん

ここ最近いろんなことがありすぎて、
すっかり忘れていた。メダカの存在。

気がついたら1匹になっていた。
ご、ごめん。。。

メダカ


謎の卵

ずいぶん放ったらかしのメダカの水槽をふと覗くと
何やら卵のような袋が30個以上もあった。何だろう?
写真に撮ってみたけどわかりにくかったので、取り出して撮影。

卵?

確か、メダカの卵はこんなのじゃなかったはず。

卵2?

じゃ、何なんだ?
考えられるのはタニシか?
でも、調べてみたらタニシは卵では生まれないとか。

数の多さに何となく危険を感じて、
卵のついたアイビーを別の容器に移す。
そしたら、1~2mmほどの子タニシが数個。
もっと小さいのは数え切れず・・・。

タニシ?

調べて行き着いたのが、サカマキガイの卵だった。
今までタニシと思っていたのは、サカマキガイだった。
うん、そっくり。
水槽の清掃用としてイタリアから移入されたというから
ちょっとビックリ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。